1. HOME
  2. お知らせ
  3. お待たせしました!海外旅行再開です!

お待たせしました!海外旅行再開です!

皆様お元気でお過ごしでしょうか。ようやく残暑も和らぎ、過ごしやすい日が多くなりました。旅行の秋ということで、弊社でもお陰様で10月、11月は各方面への国内旅行が催行予定です。海外旅行を専門にしてきた弊社がコロナ禍で良かったことと言えば、日本の旅の素晴らしさと可能性をあらためて認識できたことかもしれません。現在、感染状況も落ち着きを見せており、政府は国内旅行支援策の再開や、海外からの入国者数制限の緩和などを打ち出しています。もちろん、今後も感染者数は増えたり、減ったりを繰り返し、感染リスクはゼロになったわけではありませんが、ワクチン接種が進んだことで、万が一感染したとしても重症化のリスクは以前と比較して低くなったのではないでしょうか。この数年で私達が得たコロナウイルスに対する知識と経験は、コロナ感染が始まった頃の何もわからずに恐れていた頃とは違います。対策すべきことはこれまで通り対策し、キャラバンで国内、海外の旅にお出掛けください。

さて、報道等でご存じの通り、2022年9月7日より、日本政府が認めたワクチン接種3回以上接種者は、日本帰国時のPCR検査が不要になりました。これまで必要だった帰国前の現地でのPCR検査や陰性証明の発行が不要になったことで、労力や時間、費用の負担がなくなりました。また、万が一その検査で陽性が出た場合に現地で一人残されるかもしれないという心配も大幅に低減したと言えます。海外においても同様に水際対策の緩和が世界各地で進んでおり、入国前の書類提出やワクチン接種証明すら提出の必要なく、コロナ前と変わらない状態で訪問可能な国も増えました。先日行われたエリザベス女王の国葬では、世界のVIPが一堂に会した会場や沿道で見守る大勢の市民の誰もがマスクをつけていませんでした。日本と世界の国では単純に比較できませんが、既に世界の多くの国ではコロナ前の生活に戻っています。前回のかわら版でもお伝えしましたが、海外旅行にとっては円安、原油高、現地の物価上昇など、旅行コストはコロナ前に比べて大幅に上昇しています。この状況が数カ月、あるいは数年続くのかは誰にも予測できませんが、旅に出掛けるにはタイミングがとても重要だと思います。旅行コスト、環境、時間、体力など人によって優先順位は異なりますので、是非ご自身のタイミングでお出掛けいただきたいと思います。海外旅行を再開する上で、あらためて皆様のご期待に応えられるよう、キャラバントラベルもより一層の努力をしてまいります。皆様のご参加を社員一同心よりお待ちしております。

海外旅行のお申込みに当たって

当面、下記の条件を満たすお客様に限定してお申込を受けさせていただきます。

■ワクチン接種が3回以上完了した方。また、お住まいの自治体が発行する「英文のワクチン接種証明書」(書面版、電子版どちらでも可)が取得可能な方。

■新型コロナウイルス感染症に対する補償が組み込まれた「海外旅行傷害保険」に必ずご加入ください。現地で新型コロナウイルスに罹患して延泊などが必要になった場合、従来の海外旅行傷害保険で宿泊代や帰国の航空券代が補償されます(渡航する国によっては加入が義務になっている場合があります)。

■日本帰国の際、スマートフォンは必携ではなくなりましたが、渡航先の国によっては入国前にスマートフォンにアプリをダウンロードの上、登録が必要な国もあります。スマートフォンはレンタルも可能です(実費必要)。

※各国の水際対策は変化していますので最新情報をご確認ください。
※キャラバンで設定している海外旅行は日本出国前のPCR検査は必要ありません。

お知らせ

お知らせ一覧
CH >